球技とスポーツマウスガードの必要性

スポーツマウスガードの役割

スポーツマウスガードは、ボディコンタクトを伴う激しい球技を行うアスリートにとって必須のアイテムです。

この装置は、衝撃から歯を守り、顎関節や頭部へのダメージ(脳震盪など)を軽減する効果が報告されています。

また、舌や唇などの口腔内組織の損傷を防ぐ効果もあります。

当院のスポーツマウスガードについてはこちらもご覧ください。

スポーツマウスガード

ボディコンタクト球技におけるリスク

サッカーやラグビー、バスケットボールなどのボディコンタクト球技では、衝突や転倒による口腔内の怪我のリスクが高まります。特に歯の破損や脱落は、スポーツ中の事故でよく見られる怪我の一つです。これらの怪我は、適切な保護具を使用することで大幅にリスクを減らすことができます。

マウスガードの種類と選び方

市販のマウスガードには、成形済みタイプ、熱で柔らかくして自分の歯型に合わせるタイプ、そして歯科医院で作製するカスタムメイドタイプがあります。カスタムメイドタイプは、個々の歯型に合わせて作られるため、最もフィット感が良く、保護効果が高いです。

適切なフィット感の重要性

マウスガードは、正しくフィットしていなければ十分な保護効果を発揮しません。不適切なフィット感は、装着時の不快感だけでなく、呼吸や発声に影響を及ぼすこともあります。そのため、特に競技を本格的に行うアスリートは、カスタムメイドのマウスガードを検討することをお勧めします。

マウスガードのケアと管理

マウスガードは、使用後は必ず清潔に保つ必要があります。EVA(塩化ビニール製のものが多いのですが、若干の吸水性があります。よって使用後は専用の洗浄剤と流水でよく清掃します。清掃後は乾燥させ、専用のケースに保管することが望ましいです。高温にさらされるような環境は変形の原因になるので避けるべきです。

また、定期的に歯科医院でのチェックを受けることで、フィット感の変化や劣化を確認し、必要に応じて新しいものに交換することが重要です。

ボディコンタクトの激しい球技を行うアスリートにとって、スポーツマウスガードは口腔内を守るための重要なアイテムです。適切なマウスガードの選択とケアにより、怪我のリスクを減らし、安心してスポーツに取り組むことができます。

ファイバーコアとメタルコアの歯科治療への応用

アスリートとむし歯:予防とケアの重要性